予防歯科とは?

予防歯科を通じて、むし歯や歯周病のリスクを軽減できます。また、定期的な通院の継続により、むし歯や歯周病の早期発見につながり、歯にかかるダメージを最小限に抑えた治療が期待できます。
当院では口腔内の状況に合わせて、歯のクリーニングや歯磨き指導などを行い、一人ひとりの患者様に適した予防処置を提供しております。ぜひ若いうちから予防歯科をご活用いただき、将来的に歯を失うリスクの大幅な軽減を一緒にめざしましょう。

予防歯科の主なメリット3つ

むし歯や歯周病の早期発見と治療

予防歯科を通じて、より効果的なむし歯や歯周病の予防が期待できます。
毎日の歯磨きは基本的なセルフケアとして重要です。しかし、わずかな磨き残しが蓄積すると、むし歯や歯周病のリスクが高まる恐れがあります。
歯科医院を定期的にご利用いただき、歯の専門的なクリーニングである「PMTC」を受けましょう。歯科専用の治療器具で汚れを徹底的に除去でき、口腔内の清潔さを取り戻せます。歯のクリーニング以外にフッ素塗布をご希望の場合は、担当の歯科衛生士や歯科医師にご相談ください。

全身疾患の予防

歯周病は進行により、歯ぐきや歯を支える歯槽骨などの歯周組織が破壊され、最終的に歯を失う原因にもなる病気です。
また、歯周病は歯ぐきの切れた毛細血管から体内に侵入し、全身疾患を引き起こすリスクを高める恐れがあります。なかには、命にかかわるような病気の発症に陥る場合もあり、以下の症例には特に注意が必要です。

• 心臓病(心筋梗塞や狭心症)
  • 脳梗塞
  • 消化器系疾患(胃炎や胃潰瘍)
  • 関節リウマチ
  • 誤嚥性肺炎
  • 早産や低体重児出産

治療にかかる金銭的な負担の軽減

むし歯や歯周病が進行し、悪化してから治療を行えば、治療回数や治療費の負担も大幅に増えます。
予防歯科は定期的に歯科医院に通院する必要がありますが、最低限の処置で済むため、結果として金銭的な負担を抑えられます。
毎日のセルフケアはもちろん、歯科医院での定期的なプロフェッショナルケアを通じて、むし歯や歯周病に負けない健康なお口を維持しましょう。

睡眠時の予防歯科

毎日の歯磨きをしっかりと行い、歯科医院で定期的なメインテナンスに取り組んでいても、歯の状態が悪くなってしまう方がいらっしゃいます。
その原因には、「睡眠時の悪習慣」が関係しているかもしれません。

特に「歯ぎしり・食いしばり」は、歯に過度の力や負担がかかり続け、歯の根にヒビが入ったり、折れたりする原因になります。
人間の噛む力は、通常であれば自分の体重と同程度です。しかし、睡眠時のように無意識下における歯ぎしり・食いしばりでは、噛む力は1トン以上になるともいわれております。
歯や歯周組織へのダメージを軽減する手段として、当院ではナイトガードを提案しております。
ナイトガードとは、睡眠時に装着していただくマウスピースです。装着により、歯ぎしり・食いしばりの力を弱められます。
「朝起きると顎が痛い」「歯ぎしり・食いしばりを指摘された」などの場合は、お早めに当院にご相談ください。

検診の流れ

Flow01
歯科衛生士による口腔内チェック

実際に口腔内を目でチェックします。むし歯や歯周病の有無、歯垢や歯石の付着状況、歯周ポケットの深さなど、口腔内を総合的に検査します。
また、気になることや変わったことがありましたら、スタッフに何でもお伝えください。

Flow02
マウスピース、入れ歯などのチェック

マウスピースや入れ歯をお使いの場合は、現在の状態をチェックします。毎日使うからこそ、摩耗や経年劣化が生じている可能性もあります。良好な状態を維持するには、定期的なチェックや調整が必要です。

Flow03
レントゲン撮影

虫歯や歯周病の状況、インプラントをしている歯がある場合は周囲を確認するために、必要に応じてレントゲン撮影を行います。

Flow04
クリーニング、歯磨き・ケアの指導

クリーニングでは歯科専用の治療器具を使用し、歯垢(プラーク)・歯石・着色など、歯磨きでは落としきれない汚れを徹底的に除去します。
クリーニング後は、正しい歯磨きやケア方法について、丁寧にアドバイスいたします。ご自宅でも正しいセルフケアを実践できるように、一緒にトレーニングしていきましょう。

Flow05
歯科医師による治療

むし歯や歯周病などが見つかった場合は、悪化を防ぐためにも治療を行います。今後も定期検診を継続していただければ、もしむし歯や歯周病が再発した場合でも、早期発見・早期治療につながります。歯にかかるダメージや削る量を最小限に抑え、通院期間も短く済みます。

Flow06
定期的なメンテナンス

治療が終了しましたら、メインテナンスへと移行します。
通院頻度は患者様の口腔環境により異なりますが、数か月に1回のペースで定期検診をご利用ください。
予防処置を通じて患者様の口腔環境を清潔に保ち、むし歯や歯周病の予防をサポートいたします。一人ひとりの患者様に寄り添い、健康なお口づくりを一緒にめざしております。